支援とビークルを使わず、立ち回りと個体戦術のみでディザスターM50を、プロールライダー縛りでクリアせんとするエントリーです。逐次更新して行って日記風にしようと思います。
19.08.8
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko SL-ヴィオール |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
「SL-ヴィオール」を試してみた。3段階チャージでの撃ち分けが可能で、チャージ2で7004、チャージ3で14204の貫通ダメージを与えることが出来る。10発の装填でリロード3秒と回転も良い。
ディザスターとはいえ、青シディロスならチャージ2でも充分な火力に思える。
この武器も、武器としては面白い……。 とんでもなく長距離から撃てるので、マップによっては一方的に大型を屠れそう。
だが……実際に試してみると、少なくともM50では微妙な武器だった。
というのは、チャージに時間がかかるのは仕方ないにしても、当てるのに邪魔がやたら入る上に、撃った後に1秒程度の硬直時間まであるなど、「撃ちたい時に撃てず、撃った後のデメリットが大きすぎる武器」とわかったからだ。
糞みたいに高速移動する(しかも攻撃時にジャンプまでする)シディロスを撃てるタイミングは、意外と少ない。 撃てるタイミングではチャージが終わっておらず、チャージが済んだタイミングではシディロスに射線が通っていないという事態がちょいちょい起こるし、何より、倒した後のシディロスの巨大な死体が射線を阻む。
また火力面でも、ヴィオールは正直ちょっと期待ハズレ。
ヴィオールのチャージ2では3.5秒かかって 7004ダメージなのだが、Natsukoなら3.5秒あれば4発撃てる。Natsukoはショットガンのように横に広がる武器だが、接射すれば全弾命中で2160ダメージ x4 で 8640ダメージ。全弾当らなくて半分の4320ダメージだったとしても、ちょいちょい当てていける利点は大きい(ヴィオールは外れればノーダメージ)。
また、前述の通り、ヴィオールはチャージ3.5秒終わってもすぐに撃てる武器ではない。 そのタイミングで敵に射線が通っているか、自分が回避行動中でないかはその時次第だ。 Natsukoと違って、一発外したらチャージ時間が完全に無駄になってしまうこのヴィオール、ある程度慎重に狙わざるを得ない。 3.5秒ごとに撃つ事は実践ではまず不可能だ。
さらに、チャージ中にダメージを食らったり「ひるみ」が発生すれば、例によってチャージキャンセル。 ダメージ効率はだだ下がりだ。 これはプレイスキルである程度回避できるとはいえしんどい。 そもそプロールライダーの回避スキルである立体機動がチャージ中は使えないので、中距離ではまず使えないのが実情。
そして、何より撃った後の硬直が本当に痛い。 安地を否定しているこのゲームで、何でこんな事させるんだろう。 ハードストライカーが強すぎる対策なのかなあ。
ていうかヴィオール、貫通武器なのに、破壊可能な障害物で止められるってどういうこと?
なんでその辺に生えてる木に止められてるの? なんで貫通しないの?? 敵は貫通するよね??
などなど。
1つ良かった点を挙げるとすれば、立体機動で引っ張りまわして距離を稼いで、中距離から撃って減らしていく戦術は結構面白く、慣れていけばアリかなとは思った。でも……
青シディロスが、立体機動での高速移動中ですら岩を命中させてくる糞エイムなのと、ベイザルが出てきてバルーンを置いてすら回避行動を続けないといけない乱戦になると、悠長にヴィオール振り回す余裕は無いのがなんとも。
ハードストライカーなら、そんな状況でもバリア張って耐えつつ、二本持ちのチャージ2で14208ダメージをゴリ押しで出せるのだが、ライダーはそうもいかない。
ベイザルが出てくるまでは、ガレキとかコンテナの裏に隠れてヴィオールを撃つ戦法も使えるのだが、ベイザル以降はホントにヴィオールは活かしにくい。
というわけで、ヴィオールも駄目。
もっと工夫する余地、無いことは無いと思うが、あまりにも乱戦と対多数向きでなさ過ぎると思った。 武器3つ持っていけるなら全然ありなんだが。
現状では、いまだシグマスフィアLimitに勝る武器は無し。 1つはNatsukoで決まりなのだが。
一気に敵を減らせる、高瞬間火力、あるいは中威力でいいから広範囲火力の武器は他にないものか。
次は「リチャージ不可武器」も視野に入れて模索してみようと思う。
19.08.1
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko SN-アポカリプス・セカンド |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
せっかく取った「SN-アポカリプス・セカンド」、チャージ中動けないのは残念としても、ダメージ5872の爆発範囲50mは悪くは無いので、何度かあがいてみることに。
この武器は、武器としては面白い。 笑っちゃうくらいに広い効果範囲で大火球が広がっていく様は、普通に笑える。
MAPが今の倍くらいに広くて、ノンアグレッシブな敵もちゃんとして、見つからないようにこういう武器で攻撃を叩き込む遊びはすごく面白くて、本家「地球防衛軍」ではそれに入れあげたものだったが……。
IRではそういう遊びできないんだよなあ。 少なくともオフラインではダミーバルーンで敵を集めて撃つくらいしかできないのが悲しい。 しかもダミーバルーンも大火球に巻き込まれて一発で昇天しちゃう。
何度かやってみたのだが、ベイザルまでこぎつくのも精一杯と言った感じ。 普通にシディロスを減らしていけない。
ダミーバルーンを置いてシディロスを集めて、そこにアポカリプスを撃とうと思うも、こいつの大火球の範囲に自分が入らないように位置取りすると、バルーンからも離れがちになってしまう。
そうなると、ダミーバルーンの効果範囲から外れたシディロスや後から沸いたシディロスが、自分に攻撃してくる。 のんきにチャージしてる間に一発喰らって全て台無しに。 中々コンスタンスに撃てないという現実。
あと、シディロスってアルゴリズム的に「配置が固まらない」ようにでもなっているのか、ダミーバルーンでタゲが外れたシディロスの1/3くらいは、ダミーバルーンを攻撃せずに、妙な距離(50mくらい)を取って離れて数秒ボーっと立ってたりする。
ダミーバルーンと50mの大火球のアポカリプスをもってしても、シディロスを効果的に一網打尽には中々できないという悲劇……。
5回ほど挑戦したが「WS-シグマスフィアLimit」よりもDPSは下がってると感じた。 シグマスフィアは逃げながら撃っても、そこそこの火力で結構な追尾性能を持っているので攻撃チャンスを有効活用できるのが大きい。
アポカリプス・セカンドが悪くなかったら、AA武器である アポカリプス・テンペスト を頑張って取りに行こうかと思ってたが、これだったら要らないかな……。
テンペストにするとダメージが60800と10倍以上になるので、何か変わるような予感はするのだが。
テンペストは保留しておきつつ他にも武器を開拓してみることにする。 やっぱり レールガンの「ヴィオール」を取ってみることにしよう。
19.07.29
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko SN-アポカリプス・セカンド |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
ベイザル出現後にシディロスを手早く倒す武器が無いとやっぱり無理な気が。 そこでこれまで手を出してなかったレーザーカノンに手を出してみた。
「SN-アポカリプス・セカンド」。
長めのチャージ時間(4秒)と長大なリロードの代わりに広範囲で高火力が魅力。 しかもリチャージ付きなので、その間はNatsukoで火力のすき間も埋められそう。
AA武器の「SN-アポカリプス・テンペスト」は出現条件がしんどかったのだが、その手前のBランク武器のこのセカンドが、威力は半分以下だがリロードが4分の1の11秒(WS-シグマスフィアLimit より2秒長いだけ)と優秀。
なんでこんないい武器スルーしてたんだろうと、ミッション46でお金を稼いで購入。
早速ためしてみたら……。
チャージ中は動けないという。
ショップの武器説明にはそんなこと全く書いてないじゃないのー!! 何をしても敵が弾を当ててくるこのゲームのディザスターで、4秒も棒立ちなんて自殺行為でしょうに……って、
ああ、バリアを張れるヘビーストライカー使えってことね(しかも二丁持ちで火力も倍)。orz またこのパターンか。
はあ……まあ、確かに話が上手すぎるなとは思ってたんですけどね。
それにしても、
なんか工夫するたびに Yuke’s に理不尽に否定される気がするw
というわけで、レーザーカノンは無し。
次点でレールガンのヴィオールを検討中。 出現条件を満たすために青シディロスを後60体倒さないと。
ヴィオールは威力は申し分ないのだが、範囲攻撃じゃない上にチャージも長いので、中距離で上手く火力貢献できるかは不安。 でも、なんでも試さなければねえ。
19.07.26
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
同様の戦術。 そして敗退。
結局、ベイザルが出てくると、火炎放射二連続とEMP爆発の対処に追われて、その間に青シディロスの糞エイム射撃で撃墜され、起き上がりにベイザルの攻撃をかぶせられて乙ってしまう。 こんなんゲームになってねえ。
先日の「赤シディロスを徹底的に減らす」は試したものの、やっぱり青が残った状態では普通に辛い。
かと言って青を先に倒して行くと、青を2,3体倒しただけでベイザルが沸いてしまう。 ならばと赤を先に倒して行っても、まだ赤が残ってるのにベイザルが沸く(青は手付かず)。
「そうか、そういうことだな?」と試行しても別に何も無く、とにかくクリアさせまいと言う意思だけが返ってくる……。
ちょっとこのままだと攻略が見えないというか。 無力感。
やっぱり何か武器を改善しないと駄目なのかなあ。 Natsuko に今の1.5倍火力ほしい……。
19.07.18
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
同様の戦術。 ベイザル出現までに結構シディロスを減らせるようになったが、謎が1つ。
青シディロスをある程度倒したらベイザル出現かと思い、先に赤シディロスを倒しているのだが、それでもベイザルが出現するようだ。
逆に、赤シディロスを残して青シディロスを倒して行ってもベイザルが出る。
ベイザルシーケンスへの移行条件がよくわからない。
ていうか、赤青の総数が一定数減ったらなのかな? なら赤を残しつつ、青を減らす方がまだマシか。
それにしても、青シディロスの岩投げの精度高すぎ。 どういうゲームを想定してるんだよって、ヘビーストライカーのバリアで防ぐか、ビークルに乗って喰らい上等で戦ってねってことだと思うけど。
後、ベイザルの火炎放射喰らって転倒した上に画面真っ白になってわけわかんなくなって、その状態にもう一匹のベイザルの火炎放射でもう一回同じ状態になって、やっと画面が見えるようになったらシディロスに囲まれてるとかベイザルがEMP準備中(どう逃げても無駄な間合い)とか、そういうハメもなんとかならんのか。
ともあれ、明日は赤シディロスを徹底的に残して試してみよう。
19.07.12
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
同様の戦術で進行。ラーバなすりつけしてから、邪魔な障害物を破壊。それが終わってシディロスの増援。
青シディロスまで順調に掃討するも、高速飛行中に青シディロスに遠隔攻撃で撃墜される。
一発喰らって速度が落ちたところに、他の奴の攻撃もまとめて当って一瞬で瀕死に。
あれを当ててくるか 普通? あれで撃墜されるってことは「これは避けられない攻撃です」ってことよ? ハードストライカーだけ使わせたいの?
と、身勝手な悪態をつきながら何とか凌ぐ。
そして物陰に隠れて、高速移動しつつバルーンを設置……したら、そいつが前をふさいでキャラが停止。 そこに降り注ぐ敵の爆撃。
今日も失敗。
こういうアイテムで、一々自機に当たり判定取らないでよー。 高速移動しながらバルーンを置けるなんて、プロールライダーならではなのに……。 これが何か遊びに繋がってるならともかく、ただ邪魔なだけでしょう。せめて出現して数秒は透過するとかしてほしいなあ。
まあ、縛りプレイしている自分が悪いんだけど、こんなしょうもないつまづきポイントが何個も無ければ、とっくにクリアできてるとも思う。
ていうか、武器の組み合わせを色々考えてるけど、結局 Natsuko と シグマスフィアしか無いという結論に。逃げ撃ちと建物の中から撃てる武器で、建物破壊をしないで充分な火力がある奴って、あまり無いのよね……。
最初の赤シディロスの増援タイミングでは、バルーンを使わないで凌ぐコツがつかめたので、終盤につぎ込む戦術がとれそう。頭に描いているシナリオは以下の通り。
【バルーン X 5 でスタート】
・赤シディロス増援:
シグマスフィア逃げ撃ちで減らす
・青シディロス増援:
バルーン x1 使う
バルーン効果中に Natsuko と シグマスフィアで減らす
・ベイザル x 2 登場
バルーン x1 使う
EMP爆発はオーバードライブで避ける。 ベイザル二体連続で来そうなら岩陰でサソリに乗る。
青シディロスを減らしつつ、ベイザルを1体プラズマアイシクルZで倒す。
・青シディロスの増援
バルーンをさらに x1 使う。
壊されたらさらにバルーンを x 1 使う。
MAP逆側の青シディロスをアクティブにしないでおく。
Natsuko と シグマスフィアで青シディロスを全滅させる
青シディロスが、非アクティブ以外いなくなったらベイザルをプラズマアイシクルZで倒す。
・ラーバ増援
建物の中に入って、Natsuko でラーバを掃討。
(ここはノーダメージでしのげる)
・残りの非アクティブな青シディロスを掃討
最後のバルーンを使う。
・ミッションクリア
もうちょっとでクリアできそうなんだけどなあ。
今日はもうおしまい。
19.07.02
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
同様の戦術で進行。ラーバなすりつけしてから、邪魔な障害物を破壊。それが終わってシディロスの増援。
オーバードライブ誤爆発動
今日はもうおしまい。
19.06.30
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
同様の戦術で進行。ベイザルx2登場。 青シディロスもそれなりに減っていたので、プラズマアイシクルZ でベイザルを一気に2体落とす。
青シディロス全てをアクティブにしない様に、ドールをちょっと離した位置で2つ置きつつ、マップの半分内で増援を待ち受ける。 良い形でここまでこれた。
だが、ラーバの一部がドールのオトリ効果範囲に入りきらず、正確にこっちを狙い撃ちしてくる。 逃げねばならないので殲滅作業に集中できないまま火力も足らず、そのままドールが溶かされて全ての敵が襲ってきてタコ殴りに。
今回も失敗。
ラーバの増援が到着し終わるまでドールの近くにいたら少しは状況が変わったかも。
ていうか、火力が足りない。
Natsuko、バグで3倍の火力があった頃だったら余裕でクリアできてたと思うなあ……。
ちょっと今回は、それなりに理想的な進行だったのに駄目だったのでダメージでかい。
19.06.28
ラーバ掃討後、「回復地雷ランドマイン」をスタート地点から向かって右奥のコンテナ裏に設置。
仲間のNPC兵士がラーバ掃討を終えるのを待っていたら、スタート地点付近で 木偶化してる 戦ってるはずの仲間NPC兵士がこっちに2人来ていて、なんと、私の置いておいた回復ランドマインを次々と踏んで消していくではないか……。
今日の EDF IR はもう止め。
どうにもYuke’sさんって、しょうも無いところを一々ちゃんと作ってゲームを残念にする傾向があるよなあ……。
いや、ちゃんと作ってるんじゃない。 ゲームとしての調整をしてないだけなのかも。 NPCが地雷系のアイテムに反応することでの面白さや戦術、メリットなんて何にもないわけだし。
次から、近くに来た奴はフレンドリーファイヤーで始末することにしよう。
19.06.27
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム |
OR-スーパーダミーバルーンβ×3 |
一回目
ラーバを2匹NPCになすりつけつつ、回復ランドマインを置きつつ移動中にオーバードライブ誤爆発動。やり直し。
二回目
ラーバなすりつけて回復ランドマイン置き終わって、邪魔な車と街灯を破壊したタイミングでNPCがラーバを倒してシディロス増援。シグマスフィア撃って逃げつつバルーン置いたところでオーバードライブ誤爆発動。やり直し。
三回目
(前略)シディロス増援。バルーン置いてちょっと離れたところでシグマスフィア撃ったら、バルーンをターゲットしているはずのシディロスがこっちに猛然と走ってきて、シグマスフィア5発分くらいの範囲爆発ダメージを巻き添えで貰う。殺意が沸く。
受けたダメージを回復しようと回復ランドマインのところに急いだところでオーバードライブ誤爆発動。今日はもうおしまい。
このミッション、ハードストライカーかビークル使えっていうミッションなのは自分もわかってて、それでも敢えて縛りプレイしてるので難易度自体に文句は言わない。
でも、このオーバードライブのキーアサインをしたゲームデザイナーだけは絶対に許さないw。 Lトリガー押し込みでのランニングを多用するプロールライダーにとって、オーバードライブの「LRトリガー同時押し」発動はフェザータッチ過ぎるよ……。
作り手としては、プロールライダーでこんなに動き回るプレイ想定じゃなかったんだろうなあ。
19.06.25
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム |
OR-スーパーダミーバルーンβ×3 |
先日と同じ戦法で進行
今回はもっと積極的にシディロスに近づいて Natsuko接射で殲滅スピードを上げてみる。 でも敵に当たったシグマスフィアの範囲爆発に自分が巻き込まれるリスクも増え、いらんダメージを受けてしまう。
しっかしバルーンでタゲが外れてるはずのシディロス、確かに攻撃はしてこなくなるけど、妙にこっちに寄ってくる挙動になってると感じるのは気のせいかな。 シグマスフィア撃った途端こっちに向かってくるシディロスほんと腹立つ…。 まあ気のせいだろうけど。
ダメージ喰いつつも殲滅スピードはいい感じ。 回復ランドマインで回復。 今回もバルーンが生きている間にベイザルX2を引っ張り出せた。
先にベイザルx2を倒してしまう戦術
今回は、速攻でベイザル X2 を倒してしまい、ベイザル死亡と共に沸く増援 を x2 の分同時に相手する戦術を試してみた。
ベイザル x2 が沸いた瞬間にもうひとつバルーンを置いてベイザルに向かい、プラズマアイシクルZで即死させていく。 途中でEMPモーションに入ったが、オーバードライブで乗り切った。
スムーズにベイザル x2 撃沈成功。 青シディロスとラーバの増援が大量に到着。
これをバルーンで集めつつ、シグマスフィアとNatsukoで一気に倒す目論見だったのだが。
青シディロスの増援が思っていたよりずっと多かったのと、ラーバーもシディロスも中距離から攻撃してくる敵なので、シグマスフィアのダメージ範囲にうまく入ってくれない。 ヘタするとバルーンのタゲ範囲に入らないでこっちを攻撃してくるのもいる始末。
結局は火力不足。大量の敵でバルーンがすぐに溶けて無くなってしまい、後はタコ殴り。
プロールライダーの高速飛行中でも結構な確率で岩を当ててくる青シディロスと、そのプロールライダーとほぼ同じ速度で飛行して、また同様に飛行中でも当たり前に酸攻撃を当ててくるラーバ。
ろくに飛ぶことも叶わず、一発くらったら後は起き上がりにかぶせ攻撃と、退路をふさぐラーバーの包囲網で何も出来ず死亡。
今回も敗退。次への考察
だが、今回はまあ、面白かった。 やっぱり増援x2に対処できる火力は無いとわかったし……。
もう一度同じ武器アイテムで挑戦してみよう。 次はベイザルをまず1匹倒して、増援の青シディロスを、アクティブになったのだけ手早く倒して、その後で、まだ起動してない青シディロスは放置したままベイザルを倒すことにする。
ラーバだけ相手にする形に持ち込めれば、建物の中に入ってNatsukoで安全に掃討できる。 それが終わったら残りの青シディロスをちょっとずつプルして倒せばいける……はず。
ただ、ベイザル一匹を残したまま青シディロス減らしをする事になるので、そのベイザルが何をするか次第、という運ゲーになってしまうが……。 とにかくこの時までオーバードライブを残しておくのは必須だろうな。
19.06.23
プロールライダーProt | |
武器 | Natsuko WS-シグマスフィアLimit |
アイテム | OR-スーパーダミーバルーンβ×3 OR-スーパーダミーバルーンβ×2 KK-プラズマアイシクルZ NP-回復ランドマイン改×3 NP-回復ランドマイン改×2 NP-回復ランドマイン×4 NP-回復ランドマイン×3 |
序盤:ラーバと障害物掃除・回復地雷設置
スタート地点背後の空きビルの中に入って、Natsukoでラーバを掃討。
NPCがタゲを取ってる2匹だけになったらMAPを回り、回復ランドマインをスタート地点から見て右奥隅のコンテナの裏に並べておく。 ダメージ食らったらここを走り抜けて回復のイメージ。
それが終わったら、NPCがラーバを倒すまでの時間を使って、道をふさいでいるクソ車と、電線のある街灯やら信号機をNatsukoで破壊して回って下準備。
こいつらは地味にプロールライダー殺し。 プロールライダーの飛行を邪魔するためにあるかのような、本当に邪魔臭い配置なので、敵展開前に掃除しておきたい。 武器の射線もふさぐし。
NPCがいつまでたってもたった2匹のラーバを倒してくれないので、しかたなく自分で倒しに行く。 ラーバ全滅で次の敵増援が来るので、本当は良い位置取りでシディロス増援を迎え撃ちたかったのだが……。 EDFのNPCは本当に弱すぎ。
倒したら急いで回復ランドマインを置いた右奥の岩陰に移動。
中盤:シディロス飛来
ラーバ全滅に伴ってシディロス飛来。シグマスフィア一発撃って、シディロスがこっちに向かってきた頃合でバルーンを岩陰に設置。 後はNatsukoとシグマスフィアでシディロスを中距離から撃ちまくって減らしていく。
青シディロスが出てくるまではバルーンが消えても使わない。 立体機動で飛行しながらシグマスフィアをばら撒きつつ、隙を見てNtsukoも使ってシディロスを減らしていく。
青シディロス出たら、再度バルーンをさっきの岩陰に設置して、同様にシグマスフィアとNatsukoで減らしていく。できるだけ青から減らす。
終盤:ベイザルx2 追加
今回はバルーンがお亡くなりになる前にベイザルを引っ張り出せたので良い感じ。 もう一個バルーンを置いてシディロスを釘付けにしつつ、ベイザルをプラズマアイシクルZで倒しに…
行こうと思ったらここでオーバードライブが誤爆。 orz
まじで!ほんとに!
LRトリガーの同時両押しでオーバードライブ発動という仕様にして、オプションでも変更できなくしたゲームデザイナーは一億回土下座の刑に処したい…。
避けきれないベイザルのEMPかラーバー増援時の切り札に、と考えていたオーバードライブが無くなってしまったので、あーもーこりゃ駄目だと諦めつつ、ここまで使った時間が勿体無いので足掻くことに。
したのだが、一匹のベイザルが早速EMP爆発かましてきて、遠くへ逃げようとしたところにもう一匹のベイザルのなぎ払い火炎放射で吹っ飛ばされ、もう一匹のベイザル側に吹っ飛ばされてそのままEMPも喰らう。 この間、画面真っ白でもう何がなんだかわからず。
画面の真っ白が消えてようやくダウンから起き上がったら青シディロスに囲まれてて集中砲火でEND。
……今日も敗退。コントローラーぶん投げたい。
19.06.21
本当にこのM50はしんどいですね。
ハードストライカーか、或いはビークルの力押しでクリアするしか手が無いのが嫌で、何とかアイテム + プロールライダーのテクニックだけでクリアしたくて頑張ってきましたが、もう一ヶ月以上ここやっていてクリアできず。
最期のベイザル x 2 が本当に酷い。
マップ中央の逃げ場が無い場所からも普通にEMP爆発(ギアを電磁波攻撃でオーバーヒートさせる)起こしてくるし、口からのビームもダウン中にかぶせてくるし、あの巨体でありえない速度で突進してほぼ即死の体当たりダメージ与えてくるし……こいつらの運次第で全部ひっくり返るので、ゲームもへったくれもありません。
とはいえ、縛りプレイをしている自分が悪いので、文句を言う筋合いも無く。 それにディザスターですしね。
レーザーライフルの「Natsuko」が、前の強さだったら余裕でクリアできたんですが、修正前を比べて 1/3となった今の火力では普通にしんどい……(「Natsuko」の修正前の火力はバグだったからしかたないですが)。
今ネットに上がっている M50 のクリア動画の多くは修正前の「Natsuko」を使ってるので、参考にならず。 何かうまい手はないかなあ。
デコイを岩陰に置きつつ、プロールライダーの機動力を活かして「WS-シグマスフィアLimit」と「ゴッドフリート」、あるいは逃げ撃ちに開き直って「WS-シグマスフィアLimit」と「BL-ポエニ・トライアンフ」で一ヶ月ほど頑張りましたが無理。 今は試しにプロールライダーらしさを捨てて岩陰に隠れてガチ撃ちあいで「Natsuko」と「BL-ポエニ・トライアンフ」で頑張ってますが、やっぱり火力が足らない。
ていうかやっぱり「Natsuko」で岩陰篭りは駄目ですね。 この戦法でクリアしたいんならハードストライカーかトルーパー使えって話ですし。
慣性ジャンプを駆使すると高速移動しながら回復できるので、意外と「BL-ポエニ・トライアンフ」がプロールライダー向きと判明。 後はシディロスを手早く倒せる火力で、建物を壊さないで済む武器があればなんとかいけそうなのですが、何か良い武器、ないかなあ……。
(なお、ベイザルは「KK-プラズマアイシクルZ」で倒す)
もう意地になってるので、何とかクリアしたいです。
DLC? M14の動画見て馬鹿馬鹿しく思ったので(ゲームになってなく見える)買ってませんが、M50をクリアしたらまた考えてみます。
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