【原神日記】神里綾華チームビルドとしてのプレイ【微課金】

ゲーム自体は特にやることが無く、日課とルーチンをこなすだけなのですが、毎月の様に更新されるストーリーが中々秀逸なんですよね。

基本的には新キャラ推しのストーリーなんですが、既存キャラの掘り下げなんかもあったりして、どれも面白い。

それでキャラが好きになってしまって、キャラガチャに血脈を上げてしまうという…… 

デイリーイベントをこなしてガチャ石をためるために、もういい加減飽きた聖域やBOSS討伐を繰り返してしまうのですね。

若干余談ですが先日、モンハンライズを買ったのでプレイしてみたら「ああ、アクションゲームってやっぱこのクォリティだよね」と思ってしまいました。原神は無料アプリゲーにしては滅茶苦茶よく作ってはあり、元素のバトルシステムも秀逸。またアクション部分の役目的にこのくらいが適当で文句は無いんですが、やはりちょっと大味だなあと。

……さて、いま私がこの原神を続けている理由は、ストーリーを楽しむこと以外ではもはやただ1つ。

神里綾華を推すこと

このキャラを強化し、このキャラを盛り立てる仲間たちをチームビルドすることが、私の盆栽ゲーとしての「原神」のモチベーションになっています。

ほんとキャラデザインといい、ストーリーライン上での控えめなキャラ付けといい、居合系の刀アクション、そして氷結クリティカルというアタッカーキャラ付けといい、滅茶苦茶気に入ってますね。かっこよくてかわいい。服のデザインも好み。よくもまあ着物と甲冑でこんな素敵にデザインしたものだと。

加えて、ちょっと前の武器ガチャで思いがけず★5武器の片手剣「磐岩結緑」を引けたことで、自分のイメージでの神里理想武器が決着。ますますこのキャラがしっくりきてしまったのでした。

HPの1.2%が攻撃力に加算されるバフと、HP+20%の2つのバフが攻守いい感じで「さあ前に出て戦ってください」と言わんばかり。武器自体の基本性能も武器Lv80の時点で「会心率」40%超ブーストと「会心アタッカー」キャラ的に文句なし。

これのおかげで、頭の聖遺物を「会心率」ではなく「会心ダメージ」のものにでき、とにかく高DPSを出すキャラとしてビルド可能で、ご満悦です。

聖遺物セットは氷風の4セット。神里は氷属性キャラですし、敵を凍らせて会心率が上がるこのセットは、はまってるなあと。

頭の「会心ダメージ」はステータスにHPが2つも入っていたのでもっと攻撃寄りのステータスの物を厳選しようかと思ったのですが、「磐岩結緑」 のバフが「HP量に応じて攻撃力UP」なのを言い訳に、まあいいかと妥協です。

それにしてもこのゲーム、私にとって絶妙なタイミングでガチャからレアがくるので、なかなかやめるタイミングを見つけられません。当時ほぼ無課金のガチャで神里綾華を引いたのもそうですし、そもそも最初の新規登録無料ガチャでディルック引いたのもそうでした。

神里綾華の単体としてのビルドは聖遺物・武器と、個人的にはもう充分なつもりなので、後はキャラの凸を進めるのみ。無凸なものですから、せめてスキル強化がされる2凸にはしたいですね。

神里綾華の復刻ガチャきたら全回しすることを念頭に、今はデイリーや配布クエストをがんがんやって、ひたすらガチャ石を貯める毎日です。

はやく復刻ガチャこないかなあ……って、最初の神里綾華配布からも5カ月強。まだまだですかねえ。

スポンサーリンク

よく読まれている記事

スポンサーリンク