ちまちまやってます世界樹4。
快進撃を続けてきた「おさかな団」ですが…
★ おさかな団 ★
…今回の公式イラスト、男キャラが残念すぎる… orz
アレをナニしての冥闇さんがチートな強さで詰んでました。
・開幕とランダムで、頭・腕・脚全部を封じる不可避の全体縛り
・5ターンごとの全滅必至の全体攻撃
・基本的にすべての攻撃は複数攻撃
・即死攻撃
・状態異常攻撃3種
・弱点属性なし
もうね。
「ぼくの かんがえた もんすたーは さいきょう」 という、
ゲームデザイナーさんの心が透けて見えるようです…)。
とはいえ、ゲームなのですから、倒す手はあるはず。
即死攻撃は、
お弁当で即死耐性を強く上げると、無視できるレベルに。
状態攻撃も、
リフレシュワルツで立直し可能。ダンサー前後にいてよかった…。
問題は、縛り攻撃と、5ターンごとの全滅攻撃です。
縛り攻撃、こっちを縛るのと同時に自分も縛っちゃうという、
一見、愛嬌がありげな攻撃なのですが、
自分の縛りには耐性がついていて、中盤以降はこっちだけ3点縛り
されてしまい、冥闇さんは「脚だけ」など部分縛りでずるっ子です。
この縛り、開幕で必ず出るのとあとはランダム臭いですが、
どうも5ターンごとの全滅攻撃後にも良く出る気がします。
そしてその全滅攻撃ですが、これは5ターンごとで確定ですね。
頭技。自分で頭を縛った状態でも出そうとして、
不発になってくれてます。
この辺から考慮するに…
ミ ス テ ィ ッ ク 必 須
ミスティックは「縛り特化職」で、何がよいかというと、
縛り耐性をリセットするスキルを持っています。
全滅スキルの前に耐性リセットした上で頭を縛っておけば、
不発にさせられる上にそのターンはこっちはやりたい放題です。
また頭を縛っておけばこちらの属性攻撃のダメージが跳ね上がります。
魔法ダメージがばしばし入りますね。
… ミ ス テ ィ ッ ク が い れ ば で す が …
むーん。
このゲームシリーズの伝統なのですが、必ず一体は
「ある職業が無ければ倒せない(すごく難しい)」モンスターが
いるんです…。
今回は、こいつかーーー。
ミスティックをサブクラスで持てば間に合う気もしますが、
こいつの為だけにパーティーをいじるのはちょっと腹が立つ(笑)。
もう少しあがいて、それでも駄目ならおとなしくミスティックを…
と、思っていたら、はやLv82 … orz
しかし、それでも勝てない…
どう頑張っても、都合のいいところで全体縛りをされてしまい、
全滅攻撃で一掃されてhageます。
全滅攻撃はバーストスキル「イージスの盾」で無効化できるのですが
「イージスの盾」はバーストゲージを4本も使う大技。
途中で縛られてしまってはゲージを溜められません。
もう駄目なのか…。ミスティックを育てるか、サブに入れるか…。
で、もう一度頑張ってみました。
・全体縛りはアイテムで各自回復する。アイテムを15個購入。
・開幕は縛り確定なのでアイテムとスキルで一斉回復。
・ダンサーは踊りx2をキープしてゲージを稼ぐ。
・ダンサーの武器「真竜の剣」を鍛冶でスタンx6にする。
・メディックの行動順を遅くして全体ヒールを毎回かける。
・全滅攻撃の後は、縛り回復アイテムを「駄目元で先読み」使用。
やれることは全部やる感じですね…。
しかしそれでも、やはり最後の方はやられてしまいます。
どんだけ頑張っても、ランダムの縛り攻撃が来たらもうピンチ。
縛られる > ゲージたまらない > 全滅攻撃 > hage
ですが、幾度かの挑戦のあとに奇跡が起こりました。
ナイトシーカーをサブクラスにし、二刀流となったダンサーが
やってくれました。
ダンサーは通常攻撃が一定確率で「スタン」になるスキルを持ち、
さらにランダムで複数回攻撃を行います。
それが二刀流になると二倍の攻撃回数…つまりスタン試行回数に
なるわけですが…
終盤で、4ターン連続スタンが決まりました… =C
スタンにすれば、あらゆる行動をキャンセルさせられます。
ダンサーは行動が早いので冥闇さんの先手を打てますから、
完封になります。
最後の最後であともう少し、のところでの4連続ラッキー。
鍛冶でスタン特化の剣を作ったのが功を奏した形です。
そしてやっとこ撃破…!
…
もう二度と勝てる気がしませんね。
ていうか、ダンサー/ナイトシーカー 最強です。=D
「真竜の剣」もう一本ゲットしてスタン特化の二刀流にしますわ。
ダンサーがスタン特化剣二本差したら、本気で無敵な気が…。
冥闇さんのドロップでできる武器は、おさかな団には縁のない物
だったので、何度も狩って素材集める必要もありませんし、
これにて冥闇さんとはおさらばでございます。
しっかし…
おとなしくミスティック育てればよかったかなあ…。
ともあれ達成感であります。=D
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